タグ

タグ:OldGrowthForest

お色紹介:Abalone アバロニの輝き

カテゴリ:
Abalone
こちらは前回発注時は4ply・DKなどがほとんど売り切れ、2plyのみとなっていました。ものすごく人気色だそうです。クリスマスカラーですしね〜、冬場は思いっきり注文が増えるんでしょうね♪ 

アバロニって何?と調べたら、なんとアワビ。 ええー、アワビのどこがこんなきれいな色なのよ、と思ったら、なんとね、アワビの貝殻って磨いたらこういう強い色を発する、真珠貝みたいなものなんですって!
いやー、食べることしか考えてなかったわ。っていつものことか。

さて、こちらの緑色部分は、実はOld Growth Forest 原生林色、赤色部分はCozy ぬくぬく色と同系色だそうです。

Old Growth ForestCozy

この2色とはかなり相性が良さそうですよ(*^^*)

【予約】Abalone アバロニの輝き

【参照】Old Growth Forest 原生林色Cozy ぬくぬく色


着分目安としては、棒針編みレディース9号サイズの普通幅・普通丈・メリヤスセーターの場合で、
3ply(350m):3.5カセ
4ply(400m):3カセ
DK(200m):3カセ
です。長さのある糸ですので、編み図などから計算する場合は、グラムではなくメートルで計算してください。
ただし、きつく編む方・逆にゆるく編む方は、それぞれ普通に編める方よりも糸が必要です。上記にプラス1カセでお考えください。
なわ編みやイギリスゴム編みなど凹凸のある編み地、ふくらんだ袖のもの、身幅にギャザーを寄せるもの、チュニック丈などは、プラス1カセと考えてください。
また、手染め糸ですのでロットごとに全く違う色になることもあります。万が一糸が足りないとなった時に同じ色合いで編み続けたい場合は、余分にご購入されることをおすすめします。
ご予約価格は通常価格の1〜2割引となっておりますので、大変お得です!ウェアなど大きなものをお考えの方は、ご予約をお勧めします。

お色紹介:Old Growth Forest 原生林

カテゴリ:
Old Growth Forest

日本はあちこちに森があり、ちょっとした山はもちろん、神社・古墳なども実は原生林のままだったりします。原生林を切り取ってあるというか。
ので、まあまあ普通にある「雑木林」というものと混在してるかもしれません。
とはいえ、日本の原生林は広葉樹林がメインで、あちらは針葉樹林がメインなので、若干葉っぱの色が濃いんですよね。

ので、こんな深緑。
浅い緑が広葉樹林、深い緑が針葉樹林を表しているようなグラデーションで、とても奥行きのある落ち着いた色です。
季節や染料になる植物の収穫時期によって、青みがかったりモスグリーンのような色合いが入ったりします。その微妙な色合いにハマって、何度もリピートなさっている方もいらっしゃいます(*^^*)
こういう色は、細い針で丹念に編むとベルベッドのようなツヤが出てきます。ぜひお試しを。


予約:ソックヤーン/3ply BFLウール80% ナイロン20% 100g/340m
http://edelknit.com/?pid=89503816

予約:ソックヤーン/3ply SWメリノウール80% ナイロン20% 100g/340m
http://edelknit.com/?pid=89503597

予約:4ply BFLウール100% 100g/400m
http://edelknit.com/?pid=89494589

予約:4ply 4ply SWエクストラファインメリノ75% シルク25% 100g/400m
http://edelknit.com/?pid=100983403

予約:並太/DK スーパーウォッシュメリノ100% 100g/205m
http://edelknit.com/?pid=89506099

予約:3ply バルキー SWメリノウール100% 100g/120m
http://edelknit.com/?pid=96349129

予約:Lace/2ply SWメリノウール100% 100g/785m
http://edelknit.com/?pid=89505263

予約:Lace/2ply サマーヤーン シルク65% リネン35% 4.0oz/700m
http://edelknit.com/?pid=89505544

このページのトップヘ

見出し画像
×