タグ

タグ:NOVITA

8月度ニットカフェ:Niityのショールについて

カテゴリ:
今回のワークショップは、Niityの棒針編みショールを追加したいと思っています。アクリルとポリアミドの混紡糸ですが、ベビー・幼児用に作られたというだけあってとても柔らかく、どんなに洗っても縮んだり伸びたりしにくい糸です。

まずは、サイズを決めましょう。1玉で、長辺約60cmです。
image
子どもサイズですね。
2玉で90cmいくかな?という感じですので、大きめがいい方は3玉は必要かと思います。

次に、糸を選んでください。
上のショールのすずらん色は、こちら。

niitty_834_psdスズラン

image

まっすぐに編んだあじさい色です。ショールは斜めになるので、ちょっとまた違った雰囲気になりますが…
niitty_817_あじさい
image
ベビーキャップにしたわすれなぐさ色。
niitty_828_忘れな草
image
靴下にしたピオニー(芍薬)色
niitty_802_ピオニー
の、4色です。もちろん組み合わせもOKですよ(*^^*)

編み図は、ごくシンプルなガーター編みショールです。ですので、普通の表編ができる方なら、どなたでも編んでいただけます。
編み針は6号でちょうどいい柔らかさになりますが、きつく編む方は8号でもいいかもしれません。本当に柔らかな糸なのですが、圧縮した時にさすがにアクリルが顔を出します(笑)

この秋冬はシンプルでナチュラルなショールが流行るようですので、この機会にいかがでしょうか♪
お申込みはこちらから↓
https://www.facebook.com/events/1714035095568701

Niityのご購入はこちらから↓
NOVITA Niity

8月度ニットカフェ、こんなNOVITAの毛糸を持ってきてもらいます♪

カテゴリ:
あと3週間ちょっとになりました。広いスペースですので、まだまだお席がありますよ(*^^*)
お申込み・お問い合わせはこちらから!
https://www.facebook.com/events/1714035095568701/

今回は、友達がヘルシンキからNOVITAの毛糸を買ってきてくれまして、それを持ってきてくれます。忙しい中本当にありがとう!!
1種類は、4plyソックヤーンのシリーズ。カラフルです〜♪
20183034_746925138843064_669203333_n
そしてもう1種類、今回買えなかったフィンランドウールがメインのウール100%糸。
こちらは日本の湿度でどうなるのかがちょっとわからなくて、輸入できなかったんですよね…。
まあ、DKソックヤーンなども思いっきり膨らんでしまってるので、ウール100%だったらもうちょい膨らむかも、などとも思います。面白いけど^^;
20134802_746925418843036_1055288455_n
右下にちょびっと、VENLA NATUREのシジュウカラ色が写ってますね!
もうほとんどの毛糸がセール中で、この冬〜春の色はよほどのレギュラーシリーズ以外はこのセールで売り切れなんだそうです。
OPALもそうですが、機械染めのソックヤーンというのは回転がすごく早いですね…^^;

というわけで、NOVITAだらけのニットカフェとなりそうです!お楽しみに〜♪

北欧・フィンランド毛糸:7 Veljest Raita sandy beach 砂浜(DK/ソックヤーン ウール75% ポリアミド25%)

カテゴリ:
同じRaitaのシリーズ(150gDK)のフィンランド色は青と白の2色ロングピッチ、南国リゾート色はオレンジ、濃い水色、青の3色ロングピッチでしたが、こちらの砂浜色はピンクとサーモンピンクと水色と濃い水色とベージュと白の6色でありながらの、ロングピッチです。なかなかすごいボリューム感。 

前の2つと同じように靴下を編んでみようかとも思ったのですが、あんまり同じのもどうかしらー…と、ツイッターでリクエストを募ってみたところ、半円形ショールとのお声がありまして(*^^*)
やってみました。

ちょっと今週は本業がめちゃくちゃ忙しく、なかなか進んでおりませんが^^;
しかし水色、ピンクときてベージュが入るっていうのが北欧カラーですね。アメリカだったらきっと緑だろうし、日本じゃこの組み合わせ自体がないでしょうね…

このページのトップヘ

見出し画像
×