タグ

タグ:CheshireCat

猫色毛糸:Cheshire Cat チェシャ猫色

カテゴリ:
Cheshire Cat チェシャ猫色
チェシャ猫色CDK
不思議の国のアリスに出てくる、チェシャ猫。
このカラーは、イベント用の限定色でした。なので輸入はできないということで…数量限定でしたからね。
なんですが、私も含め、日本の皆さんはこういう色合いがお好きなんです♪
で、思い切って交渉しました。みんなこれ欲しいと思ってるの!(実は私がめっちゃ欲しいの!というのも含め)、と。
そうしたらなんと、あちこちから同じようなリクエストがあったようで、レギュラー商品になってくれたのでした(*^^*)
ほんとにありがたい…ただし、これもチェリーカスタードと同じく白抜きがある色ですので、種類は限定となっています。

【予約】Cheshire Cat チェシャ猫色

着分目安としては、棒針編みレディース9号サイズの普通幅・普通丈・メリヤスセーターの場合で、
3ply(350m):3.5カセ
4ply(400m):3カセ
DK(200m):3カセ
です。長さのある糸ですので、編み図などから計算する場合は、グラムではなくメートルで計算してください。
ただし、きつく編む方・逆にゆるく編む方は、それぞれ普通に編める方よりも糸が必要です。上記にプラス1カセでお考えください。
なわ編みやイギリスゴム編みなど凹凸のある編み地、ふくらんだ袖のもの、身幅にギャザーを寄せるもの、チュニック丈などは、プラス1カセと考えてください。
また、手染め糸ですのでロットごとに全く違う色になることもあります。万が一糸が足りないとなった時に同じ色合いで編み続けたい場合は、余分にご購入されることをおすすめします。
ご予約価格は通常価格の1〜2割引となっておりますので、大変お得です!ウェアなど大きなものをお考えの方は、ご予約をお勧めします。

チェシャ猫色のハイソックス完成!

カテゴリ:
image
猫色毛糸の中でもダントツ人気を誇るチェシャ猫色の、ハイソックス!ついにできました。
いやー、ここまでのハイソックスというのは初めてだったのですが、長い長い、ゴム編みが!(笑)←踵から履き口まで80段。
あんまり長くなってしまってなかなか一枚の写真に収まらないので、分割しました。
image
トゥアップなので、ここからスタートという。
今回は土踏まず以外毛糸だま掲載の編み図にものすご~く忠実に編んでいます。


image
この手染め糸ならではの揺らぎ感が、なんとも言えません。
機械染めのきっちり揃う感じも捨てがたいですが、私はこういう手染めのふんわりした雰囲気が「手編みの靴下」にはとてもいいなあと思うのですね。
なんていうか、機械染めだと機械編みのほうがふさわしいというか。
かかとはラップアンドターン+段消しで、アキレス腱部分はイギリスゴム編みで、とても簡単に出来ています。
image
さて、問題の80段のゴム編み!もうここは無心になって、ひたすらひたすら、電車の中だろうがカフェで時間つぶしだろうが、とにかく編みまくりました(笑)
でも糸がいいと、ものすごく楽なんですよね、編んでいくのが…勝手に編めてしまう感じで。
つくづく実感しました。
というところで、ここまでで靴下本体のみを計量してみると、84.5gでした。
で、余り糸がなぜか17g(笑)←そういえばカセの重量を測っていなかった^^;
BFLウール80%、ナイロン20%のソックヤーンは、SWメリノウールの方に比べてずいぶん長いように思います。重さでのカセなので、なかなか正確なメートル数が出せないというのが難なのですが…。
image
最後に履き口にマスクゴムを通します。今回は長い=生地が重いので、2本通しましたが、ショートソックスは1本で十分だし、踵終わりからずっとゴム編みの場合、ミドル丈でも1本で何とかなりそうな気がします。
メリヤス編みやレース編みの場合はちょっとわからないけど(まだ編んでないので^^;)
よし、編むぞ。

というかこの酷暑、ソックヤーンかコットン糸しか触れない(´;ω;`)←奈良は36度の日々が続いています

チェシャ猫色のトゥアップソックス(45g)

カテゴリ:
image

チェシャ猫色のトゥアップソックス、かたっぽできました!
あんまり滑らかで編みやすいもので、足首から上は長電話しながら80段も編んでしまいました(笑)
で、あまりにも長くなりすぎたなあと思いつつ、計ってみたらかかとの接地部分から30cmちょうどでした。
でも、まだ5gも残ってるのね〜…靴下は最初に50gずつに分けて玉巻きしますので、今回これだけ編むのに45g使ったということになります。
軽い糸なので、長さがあるのはわかってましたが、まさかここまでとは。
通常の「毛糸の靴下」はショートソックス(かかとの接地部分から20cm)を想定しているものが多いので、今回の80段のゴム編みを40段ぐらいにしたら、1カセで一足半ぐらい編めそうです。

さ、もう片方にとりかかります!(*^^*)

このページのトップヘ

見出し画像
×