タグ

タグ:ハンドウォーマー

三毛猫色とスモーキーピンクのハンド&リストウォーマー

カテゴリ:
2014-11-30-21-06-59
三毛猫色は、ソックヤーン・スモーキーピンクの部分は、メリノウール100%の中細です。
長いものを、とのことで、かなり大きなサイズになりました。
2014-11-24-22-16-11
といっても私が着用したら、こんな感じですが…私、中指の長さが10cmあるんですよ。指のほうが手の甲の長さより長いタイプです。
でも手首部分が長いというのは、やっぱり暖かいですね〜♪
いつも作っている薄くてミニマムなサイズのものは、スーツのジャケットやトレンチコートを想定しているので、手首部分がもっさりしないようにというデザインなのです。
でもセーターやフリースに合わせるなら、このぐらいの長さでもOKだな。

三毛猫色ソックヤーン、あともう少しありますので同じようなハンド&リストウォーマーなら作れます。オーダーは随時受付中!(●´ω`●)

三毛猫色のハンド&リストウォーマー

カテゴリ:
10375980_1544763849094560_582971241468153641_n
三毛猫色・ウール75%、ナイロン25%のソックヤーンで、ハンド&リストウォーマーを作りました。
レディースフリーサイズ(S〜L)です。
モデルサイズは手のひら周り19cm、手首周り16cm、手の甲の長さ9cm、中指の長さ9.5cmです。
10271562_1544763915761220_474936381727118806_n
三毛猫部分はかぎ針編み、手首部分はウール100%の中細でねじり一目ゴム編みでなめらかな感じに仕上げています。
薄手に仕上げてあるので、持ち歩きにもじゃまになりません。
536261_1544763862427892_3802131437230033291_n
リストウォーマーにもできるように、親指部分は穴を開けているだけにしています。

もうずいぶん前から作り続けている形です。
最初は、ウォームビズとか何とかで10度もない会議室で会議をしなければならない羽目に陥った時に、編んで使っていたのでした。実はこの形は、パソコンがバリバリ使える形なのです。
会社中から注文をいただき、めちゃくちゃ普及しました(笑)←ほんっとに寒かったんです…使い捨てカイロを貼りまくるのはもちろん、ひざ掛けやレッグウォーマーなどフル装備をしてもまだ寒いという状況で、もう最悪でした。
スーツのポケットにねじ込める薄さに、というのもこの頃に確立しました。
その後、靴教室の先生が「作業をしやすい」と採用して下さり、あちらこちらを手直ししながらこの形に落ち着きました。
最初は親指部分を作っていたのですが、「リストウォーマーにした時に邪魔」というお声が多く、それは私も思っていた!と思いつつ(笑)、穴だけにしてます。←私は両方作って使い分けていました。
これまでに作った様々なハンド&リストウォーマーは、minneにちょっと残っています。気になる方は、左メニューからminneへ♪

お買い求めはこちらから↓
三毛猫色のハンド&リストウォーマー

作品ご紹介:シャム猫色のハンドウォーマー

カテゴリ:
販売ページに直接リンクを貼ってほしいというお声があったのですが、アメブロってアフィリエイト以外でも商品に直接リンクしていいのかな?ちょっと調べてみますので、お待ちくださいね。
猫色毛糸トップページは、こちら< http://edelknit.com >です。

で、すみません、この糸は売り切れてしまいました…ごめんなさい。
ナイロン混のソックヤーンは、まだ少しあります。
次回入荷時にはちょっと多めにと考えておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。
※コメント・メッセージにてご予約承ります。カセ数をお知らせください。

さてさて、ハンドウォーマー!レディースMサイズです。
縞模様の後ろ側に不思議なグラデーションができあがっています。
ゴム編み・メリヤス編み、そして目数でずいぶん模様が違っていますね。
9a798ca7.jpg
 996408dc.jpg

なんとこれ、たった28gでできています!ということは、1カセで3ペアもできるんですね…。
柔らかく、軽い糸は長さがあるので、思ってるよりもたくさん編めるというのが実感です。

おまけ。
フワフワの毛糸は猫にも人気のようです♪
dd1f03de.jpg

このページのトップヘ

見出し画像
×