タグ

タグ:ネックウォーマー

ヒマラヤン色のレーシーネックウォーマー

カテゴリ:
ヒマラヤン猫色・中細/4ply・ウール75%、ナイロン25%のソックヤーンを65g使って、ニットレースのネックウォーマーを作ってみました。
今回は、私の作品です…なのでイマイチ自信がないので^^;、ずーっと前にアパレル企画系の友達にもらったアンティーク風リネンレースを取り付けてみました。
36b00c2e.jpg
 6012fe5f.jpg


ソックヤーンとはいえあまりにもやわらかな糸なので、ショールみたいにフワフワと使うのならいいかもしれませんが、ネックウォーマーのようにある程度立たせたいとか、ブラウスの襟の邪魔をされたくないものは、ちょっと固さが欲しいかなと。
そういう時に、こういった幅広のレースがあればとても便利です。

右、色の具合がよく分かるようにわざと少し影も作って撮ってみました。

9058bedf.jpg
 84fa6dcf.jpg


レースの内側はガーター編みで、かなり温かいです…ってこんな時期に言っても実感が無いかもですが(笑)、でも冷房で肩が寒い時もあるじゃないですか。
レースも含め、わずか80gしかありません。小さく折りたためば10cm×15cmぐらいになりますので、かばんの隙間にさっと入れられます。
ソックヤーンは他の糸と違って素肌に着用するのが前提なので、普通のウールよりもチクチク感が少なく、この季節に持ち歩くにもいいかもしれません。

なお、右のトルソーは13号(肩幅42・バスト95)、青いブラウスは15号ですので、MAXそのぐらいの方までお召しいただけます。

44ec0430.jpg

ランダムな染めあがりになった糸なので、模様もランダムに出てきます。
ちなみにヒマラヤンってこんな猫です(Google画像検索よりキャプチャー)
 07c092f8.jpg

作品ご紹介:シャム猫色のネックウォーマー

カテゴリ:
シャム猫色のグラデーションをきっちりと計算して作ってくださったのが、こちらのネックウォーマー。ガーター編みなので、初心者さんにも作りやすいかと思います。
なんとこれ、50gしか使わなかったそうです!1カセから2枚作れるということですね…すばらしい。
※シャム猫色中細はウール100%のものは売り切れてしまいましたが、ナイロン混の方はまだございます。ナイロンが入っていても、標準的なソックヤーンよりはずいぶん柔らかなクオリティです。

c4d7145e.jpg
 84c794d3.jpg


黒ベースと白ベースの違い…って右側はニッターさんが撮影してくださったものです。
ああー、センスの違いが如実に…(笑)
光・カメラの加減で少し色合いが違いますので、ご参考になれば幸いです。


そしておまけの一枚。ニッターさんちのにゃんこは、すっかり猫色毛糸を気に入ってくださったようです♪
0b846be9.jpg

このページのトップヘ

見出し画像
×