タグ

タグ:トゥアップソックス

5月度ニットカフェ&ワークショップ、賑やかでした♪

カテゴリ:
久々の人達が集まることになった今回、もうそれはそれは賑やかで楽しく過ごしてしまいました〜♪
たまりませんな。
でもほんと、1時から4時まで延々と毛糸の話と編み物の話しかしてなかった!すごい集まりです…ってまあそういうもんのはずなんだけども、ニットカフェって(笑)

先週入荷した新しい毛糸の話、一緒に行った益久染織研究所さんのバーゲンの話、英文パターンってちょっといいかげんなものがあったりするよね、靴下のパターンは海外パターンのほうが多いよね、でもあちらの靴下ってあちらの人のサイズに合わせてるからぶかぶかになっちゃうんじゃない?などなどなどなど、ノンストップで3時間ちょい。
最高です。

てなところで、益久染織研究所さんで購入した糸でトゥアップソックス出来上がり〜♪
image

image
かかとの接地面から20cmの、オーソドックスなショートソックスです。
4号針でザクザク編んでしまうので、とにかく早い!(*^^*)
もう1カセ色違いの糸を買ってきているので、それでもう一足作る予定です。
トゥアップソックス、覚えやすいし作り目以外は23cm輪針一本でできるし、モバイル編みに最適です。いろいろやってみようと思います。

さて、来月のニットカフェ&ワークショップですが、久しぶりに月2回を復活させようかと思っています!
現在10日にリクエストがありますので、第一回目は10日にしようかと思っていますが、どうでしょう?
第二回目は、23,30日のいずれかで考えています。
この日なら行けるよ!という日にちがありましたら、ぜひお知らせくださいませ。

チェシャ猫色のトゥアップソックス(45g)

カテゴリ:
image

チェシャ猫色のトゥアップソックス、かたっぽできました!
あんまり滑らかで編みやすいもので、足首から上は長電話しながら80段も編んでしまいました(笑)
で、あまりにも長くなりすぎたなあと思いつつ、計ってみたらかかとの接地部分から30cmちょうどでした。
でも、まだ5gも残ってるのね〜…靴下は最初に50gずつに分けて玉巻きしますので、今回これだけ編むのに45g使ったということになります。
軽い糸なので、長さがあるのはわかってましたが、まさかここまでとは。
通常の「毛糸の靴下」はショートソックス(かかとの接地部分から20cm)を想定しているものが多いので、今回の80段のゴム編みを40段ぐらいにしたら、1カセで一足半ぐらい編めそうです。

さ、もう片方にとりかかります!(*^^*)

このページのトップヘ

見出し画像
×