カテゴリ

カテゴリ:かぎ針の作品

夏のマフラー完成♪

カテゴリ:
夏のマフラー、2枚編み上がりました!
これほんまに、後頭部から首にかけての汗取りに超効果あるんですよね。←こういうお年頃だもので。
こちらのパターンはフリーパターンですので、ご希望の方にはニットカフェでお教えしますよー(*^^*) 

1枚目はこちら

今回はピエロさんのリネン&シルク糸を使ったのですが、こういう速乾性を求める時はコットンが入らないほうがいいですね。日本の湿度ではなかなか乾かないというか^^;

さあ、モチーフつなぎの半袖セーターに戻ろう!

サマーマフラー作りました

カテゴリ:
後頭部から首の後ろ側に異様に汗をかきませんか、アラフォーから上の皆さん。
私はもともとめちゃくちゃ汗かきで(普通の汗かきを超えてて代謝異常を疑われるレベル)、冬場でもハンカチなんてかわいいものではとても足りなくて小風呂敷をハンカチとして使っているぐらいなのですが、夏はもう悲惨です。
汗かきの人はよく手ぬぐいを使ってますが、手ぬぐいだと濡れてべったりしてしまうと皮膚がふやけてそこからアレルゲンが入りやすくなってアトピー化してしまうんですよね。かといってタオル引っ掛けて、なんてちょっとねw
というので、去年シルクでマフラーを編んでいたのですが、これがとても良くってですね。
何がいいって、汗が止まれば即乾くのです。こういうところはもう、編み地の特性というか、布とは全く違うところですね。
で、今年も新しくリネン&シルク糸でマフラーを。
叩き売りの糸なので色が色ですが、夏だからいいかなと。ブーゲンビリア色と言えなくもない(笑)



暖かさは求めないので短めで、そしてとにかくカサが低くなるような編み方。
毛糸玉153号の中のクロッシェレースを元に、ちょっとアレンジしています。本当は縁編みが花びらみたいにひらひらしてたんだけど、それは省略。カサが高くなるというのもだけど、なんかそういうので蕁麻疹が出ることもあるんだよね…


そんなわけで、クルッと巻いてしまうと350ml缶ぐらいの大きさに。これだと多少小さなバッグでも入ります。

さ、マンダリンオレンジ色も買ってあるのだ、違う編み方でもう一本作ります!←今週は仕事が休みなのだ♪

新商品のお知らせ:Adire アフリカの藍色の三角ショール

カテゴリ:
21
23
51
久々の新商品です。
Adire アフリカの藍色の三角ショール!販売ページはこちら↓
http://edelknit.com/?pid=102689316

とても美しい藍色〜水色に近い淡藍までのグラデーションを、かぎ針で細かく編み上げています。
かなりしっかりした生地になっているので、洗濯機で洗えます。
かなりステキなショールです♪ 

このページのトップヘ

見出し画像
×