カテゴリ

カテゴリ:かぎ針の作品

今日のニットカフェで決まったこと

カテゴリ:
IMG_3542
今日は全員がかぎ針編みという日だったので、私もかぎ針ショールを。
先日巻いていた、シルク混「霜の花」色です。←オンラインショップ、あとは新色を追加するだけとなっております。もうちょっとお待ち下さいね。

このショールは、「古くなったPDFマガジンを分割して一部をフリーパターンで配布」という某ブランドのフェイスブックページの投稿から拾ったものです。
ただし、そういう「フリー」だったもので、たぶんあと1ページ解説があったんじゃないかな?的な…^^;

このパターンはしかし、コットン糸でもとてもいい感じになるはず。
という話をしていまして、益久染織研究所さんのコットン糸の細いので編んでみたいね!と。

というわけで、
  1. 益久染織研究所さんのコットン糸(かぎ針3号相当)で
  2. このパターンを
  3. 今日のメンバー全員で編む
ということが決定(笑)
5月、ニットカフェメンバーで益久染織研究所さんにお買物ツアーに行く予定なので、その時に十分吟味して糸を買い、編み始めましょう!と。

いやー、本当に楽しみです!(≧∇≦)b

Frost Flower 霜の花(中細/4ply BFLウール100%)色のかぎ針編みショール

カテゴリ:

いやー、実に美しい糸です!
ロット違いの2カセで、微妙なFadeカラーになりました♪ ほんっと、編むのがこんなに楽しい糸は、めったにありません。
実はこの色、お一人で10カセ・20カセとまとめ買いする方が多く、もしかして「FrostFlower 今月の売上げ」とか記録してたら今月は日本が一番じゃないの?と思うぐらいのこともありました。
確かに、編み終わったらまた編みたいと思います。今度は棒針で。←きっとこの繰り返しで10カセぐらいすぐ編んでしまうんでしょう(笑)

ご予約はこちらから↓
Frost Flower 霜の花(中細/4ply BFLウール100%)

Ancient Arts 貝殻売りの少女色の大きなストール、できました

カテゴリ:
IMG_2711
足掛け3年、やっと出来上がりました!リニューアル前の貝殻売りの少女色です。
リニューアル後はすっかり明るい色味になってしまい、この色合いはどちらかというと西班牙銀貨色に近いような気が…まあ、こういうことがあるので、これはと思った色はすぐに買わないといけませんね。
IMG_2712
シェル柄のレースを両端に、あいだはさざなみ模様というちょっと凝ったデザインにしてしまい、さざなみ模様が延々と単調な模様だものでちょっと編みすぎ(笑)
2mを超える長さになってしまいました。幅も60cmほどあるので、かなり大型のストールです。でもまあこれはこれで、大きなコートにガバッと掛けるだけでオサレです。
私は棒針に比べて、あまりかぎ針が得意ではないので、練習としてわざと難しい細い2plyを編み始めたのですが、糸のあまりの美しさに編み出したら止まらないという状態になって、さあ果たして練習になったのかどうか(笑)
でもまあ、長々長編みが均等に編めるようになったかなとは思います。
IMG_2714
この貝殻模様のパターンは3,4年前にPinterestで見つけたのですが、画像検索してみると元画像はなんと日本の古い編み物本じゃないかなという…日本語の説明書きがちょっと入った画像もあったのですね。
そのフォントが昔のあの会社の!!って感じで^^;←もう潰れたところかもしれないのですが…。
ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひどの本だったのか、作者はどなたか、教えていただけましたら幸いです。
古本屋でもちょくちょく探してるのですが、こういうのはなかなか見つからないですね〜…残念ながら。

φ(☉д☉) メモメモ
Ancient Arts Yarn She sells sea shells 2ply メリノ100%
165g
貝殻模様部分:3号 さざなみ部分:5号
 

このページのトップヘ

見出し画像
×