カテゴリ

カテゴリ:かぎ針の作品

かぎ針も編んでますよ!

カテゴリ:
なんだかんだ忙しくてなかなかアップできてないのですが(Instagramにはちとマメにアップしてます)、靴下や毛糸のパンツを編みまくってる傍ら、かぎ針もやっております。
まあほら、違うこともしないと手が疲れますし^^;

Ancient Arts Frost Flower 霜の花色でレース編み

カテゴリ:

久しぶりにAncient ArtsのBFL100%です。長い間ソックヤーンばかり触っていたので、本当に久しぶりなのですが、うーむ…この糸はもはやモヘアと言ってもいいぐらい、毛羽が長いですね!これで防縮加工って一体どうやってるんだか…^^;
本当に柔らかくて、針にかかったらモチモチで、編み生地はさっぱりしていて、めちゃくちゃいい糸を再確認…たまりません(笑)
そしてこの霜の花色、最もリピートの多い色なんです。毎回、入荷後すぐ売り切れというのが続いていたので、ご予約で一気に10カセ買い込む方もいらっしゃったり…青系は本当に、ハマる人はハマります!←私も!!
ロットが違うとずいぶん雰囲気が違う、ちょっと特異な色ということもあって、同一ロットがいいという方と、ロット違いをわざわざ買われる方とに分かれています。

今回は、2カセを一気に巻いてしまいました。なんと204g。1gが4mちょっとなので、4gのおまけでは、なんと16m以上のおまけということですよ。16m…家の端から端でもそんなにない^^;
ほんと、ありがたいことです。

現在オーダーが大変多く、いつ出来上がるか全くわからないんですが、霜の花色の凄さがどんどん現れてくると思うので、ちょくちょくアップしますね(*^^*)

夏のマフラー完成♪

カテゴリ:
夏のマフラー、2枚編み上がりました!
これほんまに、後頭部から首にかけての汗取りに超効果あるんですよね。←こういうお年頃だもので。
こちらのパターンはフリーパターンですので、ご希望の方にはニットカフェでお教えしますよー(*^^*) 

1枚目はこちら

今回はピエロさんのリネン&シルク糸を使ったのですが、こういう速乾性を求める時はコットンが入らないほうがいいですね。日本の湿度ではなかなか乾かないというか^^;

さあ、モチーフつなぎの半袖セーターに戻ろう!

このページのトップヘ

見出し画像
×