カテゴリ

カテゴリ:糸について

ご紹介:Novita 7 Veljest_ Raita (7 Brothers Stripe) ulappa 外海(DK/ソックヤーン ウール75% ポリアミド25%)

カテゴリ:
前回も入荷していた、日本では珍しい150g玉のRaita。
ヨーロッパでは、150gや200gで1玉、というのは結構ありまして、一度に靴下を二足編むとか、ウェア用につなぐのを少なくしたいとか、そういう目的で作られ、購入されています。
そして実はこのサイズ、ものすご~く割安!特にウェアを作ろうという方にはもう、ものすごくお買い得なんです。

今回は、ulappa 外海色
novita_7veljesta_raita_6412612728403
北欧ストライプにしては珍しく、なめらかな色調になっています。
どちらかというとメンズ用かなーと思いつつ、私はもうとにかくこういう色合いが日本になかなかないもんで、自分用にも!と思って買ってしまいました(笑)
ものすごく好きな組み合わせなのよね、グレーとブルーグレーと紺…これ以上ないぐらい理想的♪
とにかく150gはとっても大きい玉なので、レディース9号サイズのセーターで2玉ちょっと、丈の長いワンピースなんかにするなら4玉で大丈夫です。
以前、OPALのDK150g玉で七分袖のレース模様のロング丈セーターを作ったのですが、3玉でもかなり余り、その余り糸で靴下が一足できました。

image3340089
トルソーは、13号トールサイズです。通常の13号と15号の間ぐらいになり、かーなーりー太いです。私、胸周りが1m超えてますんでね…背脂もたっぷり。
というサイズで、これだけ長く編んで、まだ靴下もきっちり一足できてました。
novita_7veljesta_raita_6412612728403_sukka
靴下ならこんな感じ。このサイズなら2足できるそうです。
あちらは本当に寒いので、冬場はニーハイソックスが多いそうですが、それを1足作れるような分量、という意味でも150gだそうです。

そして編み地サンプルがこれ。novita_7veljesta_raita_6412612728403_neulepinta
ああーもう、たまらん…
もう一枚セーター編んでしまおうと思ってます。今度はちょっと長い袖にしようかなと♪

今夜20時に、ショップオープンします

カテゴリ:
IMG_3084
もう本当に今回は、あれこれいろんなことが起きてしまって申し訳ございませんでした…
取り急ぎ、届きました!今回の荷物は
  • BFL100%
  • DK
  • Lace
の3種類です。そして限られたソックヤーンのみが届いています。
お知らせしておりました通り、届いたものから順番にお送りいたします。また、「全部揃ってからで」とお申し出くださった方たちには、来月の荷物が届いた時点でお送りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ショップの再オープンは、今夜20時とさせていただきます!
今回、Happy Dance
Happy Dance

シャンパン色
Champagne

バラの花束色
Rose Tribute

そして待望のOh,Canada!色
OhCanada!
などなど、ツイッターやニットカフェなどでリクエストをいただいた糸がたくさん届いております(*^^*)
どうぞお楽しみに!

一部ではすでにスタートレック色が通用中…

カテゴリ:
IMG_3070
IMG_3071

IMG_3072
確か去年の今頃COした記憶…かなり長くかかってしまいましたが、出来上がりました!
Ancient Artsさんの、To Boldly Go 勇敢に前へ!(DK SWメリノウール100%)です。トップダウンで、模様を少しずつ大きくしていけば自然に袖を分けるところまで出来上がり、袖も身頃もそこから先は模様を簡易化するという、ものすごーく簡単で何も考えない(ココ重要)編み方でいつの間にか編み上がってるという(笑)

この色の名前は、以前も熱く語りましたが、スタートレックのオープニングのセリフの中の有名なフレーズなのですね。そのセリフが流れている間の、宇宙の映像の色なのです。
なので、この色はすでにインスタグラムなどでは「スタートレック色」と呼ばれていたりして^^;

こんなに丈を長くして、5カセです。座っても膝まで裾が来てほしかったのですね、膝がいつも寒いので…いつも家では猫が乗ってるからな(笑)
袖は、ワタシ的に七分袖。おそらく普通の腕の長さの方だと、普通に長袖だと思います。
でも片袖50gしか使ってません。
糸が長いというのは、本当にすごいです。どこまででも編めます。

でもまあ…一番すごいのは、糸がしっとりしていて割れたり引っかかったりしないので、とにかくスピードが出るというところですね。
もちろん針は、近畿編み針さんのKA輪針です。今回は7号で編みました。もうほんっと…最高の組み合わせ♪

このページのトップヘ

見出し画像
×