カテゴリ

カテゴリ:色合わせ案

OPAL2本取りでDKソックス?

カテゴリ:
左が普通に編んだOPAL(0号)、右がOPALソリッドとの2本取りにしたもの。こちらは5号で編んでます。ほぼDKソックスのゲージでできますが、細かいところがやはりちょっと違いました。おもしろいなー。

まあでも靴下を2本取りでするってのは、いろいろ難しいですね、2回目だけど^^;
先日靴下初心者の人に「家にある糸を2本取りでやりたい」と言われ、お断りしたのですが、改めてあの時NOと言ってよかったと思いました。ゲージも取らないといけないし、初心者さんはやめておいてくださいね。

そしてちょっと、編み地が固くなります。もちろんこれは、NOVITAのDKに比べてのことですが…よくよく洗っていけば大丈夫かな、と思いつつ。

ところで先日、某大型掲示板に「ウール100%の靴下はあっという間に破れる」「ナイロンの存在ってすごいね」という話が上がっていました。今回かなりきっちりとゲージを取れたので、一度ソックヤーンとウール100%の2本取りで編んでみようかと思ってます。片方はソックヤーンの2本取りで、比べてみたい!

3ply ソックヤーン 色合わせのご提案:かわいい2色再び(笑)

カテゴリ:
IMG_2604

ちょっと今朝フェイスブックページの方でシェアしたものに寄せまして。
以前も一度書かせていただきましたが、ソリッド(単色)と段染めの組み合わせにはコツがあります。
この2色のように、段染め糸に中にある一色を取り出したようなソリッド、という色合わせなら、ボーダーがかすれ気味になって、すごく雰囲気が出ていい感じです(*^^*)
メリヤス編みのボーダーとガーター編みのボーダーとはまたちょっと違いますし、ランダムに裏編みを入れることでさらに変化の付いたボーダーもできます。
シェアしていたショールぐらいのサイズは、2カセで十分できます。

【残2】Sweet Sensation スイートセンセーション(ソックヤーン/3ply スーパーウォッシュメリノ80% ナイロン20%)

 【残2】Alpine Meadow 山のお花畑(ソックヤーン/3ply スーパーウォッシュメリノ80% ナイロン20%)

フェイスブックページでは、ほぼ毎日フリーパターンやメソッド、アイデアをご紹介しています。フェイスブックアカウントをお持ちの方は、ぜひぜひ♪

3ply ソックヤーン 色合わせのご提案:かわいい2色

カテゴリ:
56

【残2】Sweet Sensation スイートセンセーション(ソックヤーン/3ply スーパーウォッシュメリノ80% ナイロン20%)

【残2】Alpine Meadow 山のお花畑(ソックヤーン/3ply スーパーウォッシュメリノ80% ナイロン20%)

山のお花畑色の紫を取り出して、ほんの少しムラをつけたのがスイートセンセーション。この2色はかすれたような、クレヨンやパステルの線のようなボーダーやストライプを作ることができます。
山のお花畑色は白が多いので、スイートセンセーションをあわせてもとても軽い感じに仕上がります。
靴下もかわいくていいですが、春のショールにぴったりかも〜♪

こちらも残り2カセずつです。お早めに!

このページのトップヘ

見出し画像
×