カテゴリ

カテゴリ:北欧・フィンランド毛糸

12月度ニットカフェ&ワークショップ、めちゃくちゃ楽しかったです♪

カテゴリ:

今日はショールの方とDKソックスの方、一名様ずつでございました♪
おやつはメゾンカイザーのチーズラスクと、駅の出店で買ってきてくださった芋饅頭!この芋饅頭がめちゃくちゃ上等で、驚きの連続でした…いやー、世の中まだまだものすごいものがありますね。←一体何の感想だ…w
とかなんとかしゃべって食べてのほほんとしてるうちに、完成!素晴らしく編み目が整ってますね(╹◡╹)
この方は実は靴教室のお仲間で、とても手先の器用な方です。飲み込みも早くて、あっという間に出来上がりました♪
サイズもピッタリで、ほんとにステキ(≧∇≦)b
靴下は庶民がずっと編んできた、生活必需品です。レースや複雑な模様編みなどとは違い、法則を一度覚えれば、もうどんな糸でも何号の針でもすぐ編めるようになります。
秋からずっと続けてきたDKソックスのワークショップも、来月で一旦終了となります。どうしようかな?とお思いの方、是非チャレンジしてみてくださいね(*^^*) 次回は1月20日(土)開催です!

ご依頼の品もがんばっております

カテゴリ:

難波神社でも編んでおりました、こちら。
Novita Venla Nature goldfinch ゴシキヒワ色です。もうほんっと、温かみがあっていい色です〜♪
NOVITAの糸も、立て続けに完売が出ております。ほぼほぼ今季限りの糸で、再販はほとんどないとのことですので、欲しい色はお早めに。

しかしこの寒い時期、冷え取りにはやはり毛糸の靴下ですね〜…って私は全く末端冷え性ではないので、足が冷たいということもあまりよくわからないところがあるのですが(しもやけにもなったことがありません)、夫は毎冬しもやけに悩まされるようなヒエッヒエに冷える人でして、毛糸の靴下でずいぶん改善されております。
改善?
どの程度?
とお思いの方へ。
今年、こんなに寒いというのに(外は氷点下・一番暖かいリビングで6〜8度、ファンヒーターをつけても15度以下・窓の内側や玄関ドアの内側に霜、という環境です)、しもやけになっていないそうです。

毛糸の靴下、ぜひお試しを。
自分では編めないという方は、Creemaへお立ち寄りください(*^^*)
Creema販売中作品一覧

毛糸のパンツ3枚目!こちらはNovita 7 Veljest Raita (7 Brothers Stripe) beach 南国リゾート色♪

カテゴリ:

ちょいと長めで、かぼちゃパンツにして♪とのリクエストでしたので、裾をギュッと絞ってみました。とても足の細い方なので、これでもぶかぶかでしょうけども^^;
ものすごくかわいいシルエットになりましたー!これはこれで、もうアウターでいけるかもね…。
ちなみに下半身15号のでっぷりサイズの私でも、入ることは入ります。まだあと40g近く余っているので、編み機のピッチの目盛りを上げたらたぶん全然大丈夫。150gが2玉って、ほんっとにたっぷりの長さがあるんだなと思います。
ただし、これ以上の目数はうちの編み機では編めない…ので、私よりも太い人は3玉必要かも^^;←どこまでも自分が基準…

あまり糸もかわいい♪
この糸は機械編みで85目ずつ色が変わるということが判明しました。ちょっと自分用に取り分けてあるもので、クッションカバーなど編んでみようかと(機械で)思っています。
楽しいな~段染め。

なお、こちらの糸も残り3玉となりました。お急ぎください。↓
Novita 7 Veljest Raita (7 Brothers Stripe) beach 南国リゾート(DK/ソックヤーン ウール75% ポリアミド25%)

このページのトップヘ

見出し画像
×