カテゴリ

カテゴリ:北欧・フィンランド毛糸

ワークショップで棒針のショールを編みたい方へ

カテゴリ:
靴下を編む前に思い出したい・手を慣らしたいという方が何人かいらっしゃいまして、そういう方には棒針6号で編むショールをおすすめしています。
一応、Niittyでのショールというのは以前ご紹介しているのですが(こちらをご参照ください)、Niitty以外の糸でも以下の糸でしたら大丈夫です!普通の大きさには200g、大きくしたい場合は300gを目安にお考えください。

Aurora
7veljesta_aurora

http://edelknit.com/?mode=cate&cbid=2291753&csid=4

Raita
novita_7_veljesta_raita_272869

http://edelknit.com/?mode=cate&cbid=2291753&csid=3

※ただし、Auroraのスズラン色のみあと1玉ですので、ご注意ください。

輪針でなくても大丈夫ですので、お手持ちの6号針があればそれを持参してくださいね(*^^*)

並太・DK靴下のマニュアル、できました&10月度ニットカフェは7日(土)開催します!

カテゴリ:
27

よく考えたら私、20ページほどの企画書なら一日で作ってたのでした(笑)
まあそんなわけで、「もうちょっと書こう」が重なった挙句、12ページにもなってしまいました^^;
細かな技法の説明はある程度省いてあります。これは各自、基礎本やYouTubeの解説映像などで調べてください。そこまでやるともはや一冊の本になっちゃうので…本にしてもいいんだけどさ〜(本業は編集・ライターとITコンサルやWeb制作です)
9月度のニットカフェでプロニッターさんが来てくださるので、その時にちょっと細かく見てもらって、ダウンロード販売はそれからとします。もうしばらくお待ち下さい。

で、これをワークショップとする10月度ニットカフェの日程も決まりました!7日(土)13〜17時、エイリュルさんにて♪
リクエストが多ければ10月中の平日開催も考えていますので、ご希望があればコメントやツイッターDMなどでお知らせくださいませ。

中細ソックヤーン・Novita Venla Nature goldfinch ゴシキヒワでソックス

カテゴリ:

並太・DKばかり編んでいるようですが、こっちもここまで進みました♪
糸はこちら↓
Novita Venla Nature goldfinch ゴシキヒワ(4ply Fingering/ソックヤーン ウール75% ポリアミド25%)
針はこちら↓
KA海外 白竹 非対称輪針(23cm) US2.5mm 日本1.5号

もうめちゃくちゃ編みやすいです〜、糸も針もツルツルで、でも滑りすぎず、こんなに模様が入っているというのにあっという間に進みます。
正直、ここまで早く編めるのって、Ancient ArtsとNOVITAだけなんですよね。今まで何十種類という糸を編んできましたが、こういう実用性の高いブツを編むのには「早く編める」のが一番だと思うんですよ。スピードを求める方にはもう絶対うちの糸とKAさんの針使って!って言いたい。強く言いたい(笑)。

ちなみに指定は3.0mmです。でも糸がそこまで太くない(私にしてみれば…Ancient Artsのソックヤーンよりちょい細い程度です)のと、こちらはサイズを少し小さめにしたかったのとで、2.5mmにしました。
もう一足メンズサイズで編む予定なので、そちらは3.0mmでやってみようかと思っています。楽しみ♪

このページのトップヘ

見出し画像
×