アーカイブ

January 2018

カテゴリ:
とりあえず、今なら全色揃ってるということですので、とりあえず押さえました!
まあ…配送料はともかく、陸上輸送となるとちょっと到着まで時間がかかるとは思うのですが、でもすでに予約と言っては何ですが、昨日アップしたNORDIC WOOLのあの色を、などというお話はいただいておりますので、そういうお声が多くなりましたら先行販売という形でアップするかもしれません。

さあ、サラ金行ってこよ…(嘘です)


編んでいて心地よい糸

カテゴリ:
ふわふわのモヘアとか、ツルッとしたシルクとか、人によって「これがいい!」という糸があると思います。
今編んでいるNOVITAのNORDIC WOOLは、ものすごい弾力で圧倒的にスピードが上がる糸!
IMG_3023
これはびっくり。
でも、弾力とともに摩擦力もかなり大きいです。編み地はものすごくしっかり。
DKで針指定は棒針6号なんですが、ずっと太い感じがします。
まさかこんな糸が存在するとは。

こちらはヨーロッパでは珍しい50g玉なのですが、編み込みに使う人が多いからだそうです。
確かにこの摩擦力なら、編み込みはめちゃ楽そう!
17
ソリッドなので、1ダースものカラーがあります。
今編んでいる色は554。今回はグレーと合わせることにしたのですが、いい感じです〜♪
ノルウェーウールとイギリスの原毛をミックスしているそうですが、ノルウェーウールというのがちょっと特徴があるようで。ツイード生地を作るのにピッタリの、「少しで暖かい」ウールなんだそうです。
なのでこの糸も、グレーはツイード調になっています。
さあ、何色買えるだろうか…お楽しみに〜♪

かわいいかぎ針セット、残り1つです

カテゴリ:
25

なんかいろいろバタバタしていて、このお知らせをしていなかったことに気が付きました^^; 
残り1つになりました。

そして、お買い上げいただいた方からDMなどいただいております(*^^*)
 ・確かに1本700円のかぎ針に比べたら落ちるけども、百均よりは絶対上、中国製とは思えない
 ・とても持ちやすかったです
 ・柄が長いので、最初は不便かと思ったけれど、使っていくうちに短いほうが不便だとわかった
などなど。
ご感想をお寄せいただき、本当にありがとうございました。

このかぎ針、全部木で作っていた時代の、アンティークのかぎ針の復刻版だそうです。
こんな模様を木から削り出して、針まで…ってすごい職人技だし、たぶん貴族のお嬢さんの誕生祝いとかだったんじゃ?と思いますね♪

このページのトップヘ

見出し画像
×