アーカイブ

November 2017

Ancient Arts 貝殻売りの少女色の大きなストール、できました

カテゴリ:
IMG_2711
足掛け3年、やっと出来上がりました!リニューアル前の貝殻売りの少女色です。
リニューアル後はすっかり明るい色味になってしまい、この色合いはどちらかというと西班牙銀貨色に近いような気が…まあ、こういうことがあるので、これはと思った色はすぐに買わないといけませんね。
IMG_2712
シェル柄のレースを両端に、あいだはさざなみ模様というちょっと凝ったデザインにしてしまい、さざなみ模様が延々と単調な模様だものでちょっと編みすぎ(笑)
2mを超える長さになってしまいました。幅も60cmほどあるので、かなり大型のストールです。でもまあこれはこれで、大きなコートにガバッと掛けるだけでオサレです。
私は棒針に比べて、あまりかぎ針が得意ではないので、練習としてわざと難しい細い2plyを編み始めたのですが、糸のあまりの美しさに編み出したら止まらないという状態になって、さあ果たして練習になったのかどうか(笑)
でもまあ、長々長編みが均等に編めるようになったかなとは思います。
IMG_2714
この貝殻模様のパターンは3,4年前にPinterestで見つけたのですが、画像検索してみると元画像はなんと日本の古い編み物本じゃないかなという…日本語の説明書きがちょっと入った画像もあったのですね。
そのフォントが昔のあの会社の!!って感じで^^;←もう潰れたところかもしれないのですが…。
ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひどの本だったのか、作者はどなたか、教えていただけましたら幸いです。
古本屋でもちょくちょく探してるのですが、こういうのはなかなか見つからないですね〜…残念ながら。

φ(☉д☉) メモメモ
Ancient Arts Yarn She sells sea shells 2ply メリノ100%
165g
貝殻模様部分:3号 さざなみ部分:5号
 

12月度ニットカフェ&ワークショップ、開催決定です(*^^*)

カテゴリ:
そろそろ届いてるかなと思いますので、この画像を使わせていただこうかなと♪
OhCanada!
ちゃんと自分の分も買ってるもんねー、Oh!Canada色(≧∇≦)b

というわけで、12月度ニットカフェ&ワークショップ、開催します!21日(木)13~17時です!
もしAncient Artsからの荷物が届いてましたら、いくつか新色など持って行きますね(*^^*)
ご招待の方々は、通常のワークショップ以外にアクリルたわし作りまくりや他に編んでいるものを編みまくりというのもOKです♪

実は、16日(土)も考えていたのですが、手づくり市が雨で延期になってその日になってしまったので…もう私の土曜日は全部埋まってしまいました^^;←さすが12月はちょっと忙しいです 
ので、12月はもうこの1回だけとなります。ご了承ください。

お申込みはこちら↓
https://www.facebook.com/events/573420009667286/

11月2回めニットカフェ、楽しかったです♪&お買い上げありがとうございました!

カテゴリ:
image
こちらのブローチですが、残り2つとなりました。
もうほんま、こんなにあっという間に売り切れるなんて思わなかった…持て余してた糸なのに(笑)←そもそも何がかわいいのかが全然わかってないねん、私。

さてニットカフェ&ワークショップの方は、今回はアクリルたわしを作る初心者さんと、ショールを継続されるお二人という構成。
初心者さんは持ち前の器用さであっという間に鎖編みも細編みもマスター、どんどん進み、きっちり一枚タワシを仕上げました♪ 年末の大掃除、がんばってくださいね(≧∇≦)b
継続のお二人も、「家で全然編めなかった」と言いつつ、取り出した瞬間にはすっかり思い出し、黙々と。ショールも倍ぐらいの大きさになったかな?(*^^*)
今回は紅茶の先生をしている方がいらっしゃいまして、エイリュルさんの電気ポットをお借りして、美味しい紅茶を飲みながら&メゾンカイザーのラスクをつまみながらの、実に優雅なニットカフェとなりました♪
そして全員で、「いやー貸し切りってやっぱりいいですね」と言いながら帰ってきたのでした。ほんっと好き勝手させていただける場所というのはありがたいです!!(・∀・)

このページのトップヘ

見出し画像
×