アーカイブ

June 2016

靴下パターン、定まりました

カテゴリ:
image

Instagramにちょろっと載せましたが、夏のレースの靴下できました。が、サイズがあまりにもウールの靴下と違いすぎて、びっくり…^^;
でもなんとか、模様を入れようが何しようがまあまあまとまったパターンができたかなと思います。

そんなところで、これまでの変遷など。
image

image

この辺りはごく一般的な履き口から編むパターンを使っていました。
image

image

それにしてもダサい。この写真を見て、かわいい欲しいと思うのか?と。
もちろんマネキンやキレイな足の人に履いてもらうとまた違うんでしょうが、でもお客さんが手に取るときはこの形だしね。
それにあまりにもガバガバ。
上の二つは叔母の「室内履き」なので、ガバガバなほうがいいということでちょうどよかったんですが、下の二つは…

で。
image

トゥアップパターンに出会います。
image

だがしかし、私の足には細すぎる。
日本人離れした、ホッソリ型の足の方にはちょうどでした。
image

そんな時、「毛糸だま」靴下特集!
早速あれもこれもと編んでみました。
…でけえ。
なんでこんなにでっかくなっちゃうの?このパターン間違ってるんじゃないの?が、あまりにも多くて、これまでのパターンも頭に入ってるパターンも「???」に(笑)
※たぶん手のきつい人に合わせているんだと思います。靴下はわざとギュウギュウにきつく編むって人もいますしね。
image

というので、パターンを変え、太い糸でもいろいろ編んでみました。
実はコットン靴下、5足ぐらい編んでる、この段階で。太い糸で編むと見えてくることがあるのです。
image

でもなんか違う。違うんだよ。
何度もパターンを分解し、いろんな人の靴の木型を見まくり(靴作りを習っているからこそできること)、ようやく先が見えました。
image

上が私みたいなのっぺりした足の人用。
下はホッソリ型。
image

模様を入れても崩れない。
image

土踏まずを強くサポートして欲しいというご要望にも簡単にお応えできる。
image

さらに強いサポート力を追求したスポーツソックスもできました。
image

メンズサイズにも即対応。
image


ああ、やれやれ。
結局ウールの靴下で1ダース以上、コットン靴下も10足近く編み倒して、ようやく安定。
まだ完成とは言えないかもですが、とりあえずこのオリジナルパターンで猫色靴下を編んでいこうと思います。

カテゴリ:
お色紹介が未だもう少しあるのですが、ちょっと来月半ばまで作品を急いで作らないといけないことが2,3あり(一つじゃないんです)、ちょっとブログを書いている時間がありません…すみません〜。

だがしかし。
今がご予約のチャンスです、みなさん。
今なら、どの色も全部あります。 どんなに遅くなったとしても、秋までには確実に手に入ります。
去年もそうでしたが、9月に入ってからの発注になると、やはりずいぶん遅くなります。 

来月半ばからは、特にヨーロッパで見本市や展示会などが矢継ぎ早に始まります。
どうしても秋までに手に入れたい糸がありましたら、今月中にご予約くださいませ。 
また、秋に発注しても今年中に届くかどうかが定かではありません…展示会などで売り切れが続出してしまい、すべてが揃うまで非常に時間がかかってしまう可能性があります。

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

6月度ニットカフェ&ワークショップ、楽しかったです(*^^*)

カテゴリ:
image
残念ながらお一人欠席となってしまったのですが(この気候では体調を崩さないほうが不思議ですよね)、楽しくやっておりました〜♪
今回は夏のコットンショールを編みたい!という方がいらっしゃったので、三角型とバナナ型と三日月型の基本を少し(*´∇`*)
ショールって自分の好きなように形を作れるのが面白いですよね。真ん中で模様作ったり、途中にレースを入れたり、いやいやレースは縁編みでしょう!とか(笑)
大人数でワイワイ言いながら決めていくのも面白いものですが、あまり枚数をこなしたことがないという方にはマンツーマンでゆっくりのんびりの方がいいかも?とも思っています(*^^*)

さて今回のハイライトは、実は新茶!そう、台湾茶や中国茶も今が新茶の季節なんです。まあ北半球だしな。
というわけで、すみません、Instagramの方には「台湾茶」と書いてしまったんだけど、中国茶でした^^;
image
この色のイメージと全く違わない、スッキリとした飲み口ながら甘味と旨味がじんわり広がる、「ああー新茶だよ新茶だよ!」と脳みそがしみじみ興奮するような(笑)、とても美味しいお茶でございました…。

あんまり今まで書いてなかったかもだけど、ニットカフェでお出ししている台湾茶・中国茶は、一杯700〜1000円ぐらいのものです。それが飲み放題となっております。
で、季節のお茶菓子もついております。
どうぞよしなに♪

このページのトップヘ

見出し画像
×