アーカイブ

November 2014

カテゴリ:
12月度第一回は、8日(月曜日)に開催決定しました〜‹‹\( ˙▿˙ )/››

定期的にあれこれ書いていますので、またかーと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これでもお問い合せは時々あるのです^^;
ので、ブログのあちこちに同じような記事がある方が検索でも見つけやすいので、何度も何度も書かせていただきます。←これも編みもの人口を増やすためです!

ニットカフェ…初回3,000円、2回目以降1,500円
ベテランさん・上級者さんの、編み三昧・編みもの情報共有カフェです。初心者さんがいらっしゃる時や、ワークショップ人数が多い時には教える側に回っていただくことがあります。
何をもって「上級」と呼ぶかですが、目安として、
・セーターやカーディガンなど、実際に着られるものを何着も作っている
・編んだウェアを着てくることができる(初心者さんの参考作品にもなります)
・オリジナル編み図を作ることができる
など。

猫色・犬色毛糸展示会…無料
毎回、三毛猫色やシェパード色など人気の色と、作家さんたちに編んでいただいた作品を展示しています。実際に触りたい方、どのような編地になるのか見たい方はぜひ。
仕事の途中にちょっと抜けだしていらっしゃる方が多いです(*^^*)

ワークショップ…3,000円均一(カフェ料金込み)
4クラスをご用意しています。
初心者クラス
編針・編み棒を持つのが初めて、あるいは昔やったことがあるけどすっかり忘れている、という方のためのクラスです。
かぎ針でしたらアクリルたわしやカップウォーマーなど、2時間程度で出来る作品を糸・針も揃えてご用意しています。
棒針は、編みたい糸と針をお持ちください。ただし、かぎ針が全くできない方は、先にかぎ針を習得してください。
中級者クラス
編みもの本を買って、これを編みたい!と思ったけれど、一人では心細い…とか。
ある程度まで編んだけれど、急に難しくなってわからなくなって放置…とか。
ちょっと編めるようになったらなったで、次の壁が必ず出てくると思います。一緒に越えて行きましょう。
質問クラス
サイズ変更ってどうやるの?糸が違ったらどこをどう変えればいいの?半袖のパターンを長袖にしたい…などなど、もうすでに編むのは普通にできるけど、わからないところが出てきた!という方向けです。
猫色毛糸(英文パターン)クラス
Ancient Artsでは、$7でパターンをダウンロード販売しています。その中から人気の3パターンの印刷物をワークショップ用にくださいました。英文パターンが初めての方でもわかりやすいと評判です♪
お好きなパターンをカラーコピーしてお渡しします。
なお、すべてのパターンはAncient Artsの中細(4ply)100g・1カセでできる作品となっていますので、こちらのクラスだけはお申し込み時に糸をご注文ください。違う糸ですと長さなどが違ってしまい、完成できなくなる可能性もあります。

いずれのクラスも、ご質問・ご相談はいつでもOKです!
お申込みfacebookイベントページにご投稿くださいね(*^^*) 
https://www.facebook.com/events/840911175939396/ 

お色紹介:Old Growth Forest 原生林(中細・シルク混)

カテゴリ:
Old Growth Forest

日本はあちこちに森があり、ちょっとした山はもちろん、神社・古墳なども実は原生林のままだったりします。原生林を切り取ってあるというか。
ので、まあまあ普通にある「雑木林」というものと混在してるかもしれません。
とはいえ、日本の原生林は広葉樹林がメインで、あちらは針葉樹林がメインなので、若干葉っぱの色が濃いんですよね。

ので、こんな深緑。
浅い緑が広葉樹林、深い緑が針葉樹林を表しているようなグラデーションで、とても奥行きのある落ち着いた色です。
こういう色は、細い針で丹念に編むとベルベッドのようなツヤが出てきます。ぜひお試しを。

中細/4ply スーパーウォッシュウール75%、シルク25% 100g/400m
今後、ウール50%・シルク50%に順次置き換わります。
http://edelknit.com/?pid=82283286

お色紹介:Nectarine 黄桃(中細/4ply)

カテゴリ:
Nectarine


これまた美味しそうな色♪
黄桃は、日本ではあまり生では食べない(缶詰が多い)のですが、あちらは白桃よりも一般的なんだそうです。白桃は水の豊富な地域じゃないとダメなようですね…ってあれだけみずみずしいんだから、当たり前かもしれませんが。

こういう黄色とオレンジが入り混じった色というのは、なぜか日本にはまずありません。なんででしょうね〜、どうも日本のデザイナーは近似値色で構成するというのを避ける傾向にあるように思います。平面構成ならともかく、糸だからいいのになあ…


中細/4ply BFLウール100% 100g/400m
http://edelknit.com/?pid=82468683
中細/4ply スーパーウォッシュウール75%、シルク25% 100g/400m
今後、ウール50%・シルク50%に順次置き換わります。
http://edelknit.com/?pid=82276873

このページのトップヘ

見出し画像
×