アーカイブ

August 2014

カテゴリ:
リクエストくださった皆様、ありがとうございました!
9月度第一回ニットカフェ&ワークショップは、9日(火)開催と決まりました‹‹\( ˙▿˙ )/››

いつものように、facebookイベントページからお申込みくださいませ。

https://www.facebook.com/events/1459318037679916/

なんですが〜、なんだかちょっとfacebook側で不具合があるようです。
私は仕事関係のアカウントを複数持っていて、ちょこっとリンクチェックさせてもらったりするんですが、このイベントページを見られるアカウントと見られないアカウント(リンク切れかメンテ中か、みたいな画面になります)があるのですね。
しかも、ログインしていなければ見られるのに、ログインしたら見られないアカウントというのもあったりして〜。わからん。

もし ページが開かない場合は、参加申し込みはお手数ですがこちらの投稿にコメントくださいませ。
よろしくお願いいたします。 

カテゴリ:
twitterでご質問いただいたのですが、ちょうど昨夜某所(リアル)でお話していた中にもありましたので、改めてこちらで。

今まで編みかけて挫折したものがいくつかあります。そういうのを持ち込んで、仕上げるというのは可能ですか? 

バリバリ可能です!
今までもこういう方は何人かいらっしゃいました。袖付けで挫折していた方、指定糸とは違う糸で編み出して、なぜかとても硬くなってしまったとお悩みの方などなど。
パターンと、編んだものと、糸を1玉(編んだものに付いている糸とはまた別に)をお持ち下さいませ。
9月からなら、冬に間に合いますよ♪


昔、本の通りに編んだのに出来上がったら小さくて着られなく、タンスにしまったままのものがあります。ほどいてもう一度編み直したいのですが、どうやればいいのかわかりません。

これは以前も似たようなご質問をいただいて、お答えした記憶があります。facebookのほうだったかな?
本と作品と、もし余っている糸があればそれもお持ち下さい。ラベルがあるとなおいいです。
まずは、なぜ小さくなってしまったのかを検証しましょう。
そして、ほどいていきます。
ほどいた糸はインスタントラーメンのようにチリチリに縮れています。この縮れを真っ直ぐな糸に戻す場合は、蒸気を当てて伸ばしてやる必要があります。
私はステンレスのパンチングボール(コランダー)に巻きつけて、同じ大きさのフライパンをグラグラ煮立てたところにかぶせ、一気に湯気を通してしまいます。
パンチングボールってこういうやつ↓
【在庫有り】ステンレスザル パンチングボール 26cm【ステンレスざる】【ステンレス】【ザル】【パンチングボウル】【パンチングざる】【パンチングストレーナー】【メッシュざる】【メッシュザル】【水切り】【コランダー】★

もしこれがお手元にありましたら、ちょっと荷物になりますが、ご一緒にお持ち下さい。糸の巻き方もお教えします。
なお、ほどいた糸をチリチリのままで編むこともできます。←わざと縮れさせた糸が売っているぐらいなので、そのまま編んでも構わないのですよ。
そのままで編む場合は、もつれない糸の巻き方をお教えします。これはかせ糸を巻く時と同じ方法ですので、一度覚えるといろいろな糸が買えるようになりますよ♪ 
糸に戻ってしまったら、 ゲージを作り、もう一度同じものを作るのもいいですし、違うものでもOKです(*^^*)

車で行きたいのですが、近隣に駐車場はありますか?

マンションから徒歩1分のところに、GSパーク谷町4丁目があります。
リパークなどもありますので、時間的にも空きは十分あるかと思います。 

9月からは、いよいよ冬糸シーズンです!
夏の間編物をおやすみしていた方、 クリスマスに向けてプレゼント用に編まれる方など、去年も9月から少し参加者様が増えておりました。
日程が決まり次第、こちらとtwitterで発表し、facebookイベントページを立ち上げる予定ですので、ご希望の方はお早めにお申込みくださいませ(・∀・) 
日程のリクエストもまだまだ募集中です!月、火、金曜日でご希望の日にちをお寄せくださいね♪ 

ニットカフェ&ワークショップ終了ー♪

カテゴリ:
今回もしゃべりまくり編みまくり、手も口も目一杯動きました( ̄▽ ̄)

今回のお茶とお菓子!
私、生もみじは初めてでございました。美味しゅうございました♪
でもこちらのブランドが、一番だそうです。

さてさて、流行っておりますエコバッグ、ついにお一人完成です!
 

モチーフとボタン込みで、わずか20gほど。
ふんわりと包むだけならこの大きさですが、ぎゅうっとポケットなどにねじ込んだらこの半分以下になります。
でも広げたら、宅配便の60サイズが二つ入ります。レターパックなら3つ!←そうです、猫色毛糸の発送にバリバリ使ってます。

来月には、もうお一人が出来上がるかな?
いよいよ冬糸の季節ですので、今回仕上がった方は来月からは冬糸に移行します!(^^)

来月は、月、火、金曜日のリクエストが届いております。月2回でも大丈夫ですので、日にちのリクエストがありましたら、ご遠慮なくリクエストしてくださいね!←コメントでもOKですよー( ´ ▽ ` )ノ

サロンブログはこちら〜↓
お茶とぬくもりのある暮らし「空蓮庭 KU-REN-TEI(旧街角茶館)」 

このページのトップヘ

見出し画像
×