カテゴリ:
IMG_3468
もう5年ぐらい前になるのですが、マラブリゴのLACEが某所で叩き売りされていたのでした。
なんと1カセ500円…
いくら50gとはいえ、その値段はあまりにかわいそうでね^^;
IMG_3466
たぶんその中でもさらに売れのこりそうな2色を、2カセずつ買ってきたのでした。2色っていってもこの近似値色!!(笑)
さあしかし、どうしたもんかな、と。マラブリゴは、毛玉ができやすい・擦り切れるのが早いという人もいますが、それは日本の湿気が悪いのです。
お風呂に入って、髪の毛をちゃんと乾かさずに寝たら寝癖が付きますよね。雨の日は髪の毛がボワボワになってしまうという方もいるでしょう。
毛糸も、原毛に近ければ近いほど、そういう性質が残っているのです。
IMG_3467
そういう糸は、棒針編みよりもかぎ針編みのほうがいいことが多いので、これはかぎ針編みにするぞと決めていたものの…うーん…
と、まあこのまま5年近く経っちゃったという^^;

などなど考えながら、50g×4を一気に巻いてしまいました(笑)
IMG_3469
さて、こちらはいつもの「霜の花」色!
この色のレースのショールを見た叔母が突然「私も欲しい!編んできてー」と言い出したもんで、シルク混で編むことにしました。もうほんっとにツルツルで、ツヤがすごい。
そして長い。2カセ一気に巻いたらもう、あんまり糸が多くて玉が崩れるかと思いました(笑)

オンラインショップでの玉巻きサービスも、2カセを1玉に、というご要望がありましたら承ります。かなり大きくなりますが、編むスピードが早い方は一気に編めるほうがいいかも、といつも思うんですよね。

さて、今季の輸入分がどんどん売り切れていっております。ご希望の糸はお早めに!