SHOP:http://edelknit.com
■お知らせ■
ご予約商品の3plyソックヤーン・4ply中細BFL100%に限り、1カセからご予約いただけることになりました。
ただし、それ以外は全て3カセからのご予約となります。ご了承くださいませ。
■お洗濯について■
基本的にすべての糸は洗濯機で洗えます。特にAncient Arts Yarnsの3plyソックヤーン・NOVITAのソックヤーンは、全て普通の洗剤・普通のコースでOKです。
その他の糸はおしゃれ着洗洗剤+ドライコースで洗ってください。柔軟剤は静電気を防ぐ意味でおすすめですが、使用量を守ってください。
なお、ウール100%の糸に限っては、弱酸性シャンプー&リンスでも洗えます。ウールも「毛」ですので、ご自分の髪の毛と同じように優しく洗ってください。

NOVITA 4plyソックヤーン弾琴鳥色が残り3玉となりました

カテゴリ:
novita_venla_nature_237861
Venla Nature bullfinch 弾琴鳥(4ply Fingering/ソックヤーン ウール75% ポリアミド25%)残り3玉です。うーん、DKに引き続き、4plyソックヤーンももうあっという間に売れてしまいました。
大人気ですね…^^;
NOVITAは1年限定の色がとても多く、現在そういう限定色のセールが行われています。新色輸入したいなーと思いつつ…マジで場所がないねん(´;ω;`)
どうしたもんかね…

OPAL2本取りでDKソックス?

カテゴリ:
左が普通に編んだOPAL(0号)、右がOPALソリッドとの2本取りにしたもの。こちらは5号で編んでます。ほぼDKソックスのゲージでできますが、細かいところがやはりちょっと違いました。おもしろいなー。

まあでも靴下を2本取りでするってのは、いろいろ難しいですね、2回目だけど^^;
先日靴下初心者の人に「家にある糸を2本取りでやりたい」と言われ、お断りしたのですが、改めてあの時NOと言ってよかったと思いました。ゲージも取らないといけないし、初心者さんはやめておいてくださいね。

そしてちょっと、編み地が固くなります。もちろんこれは、NOVITAのDKに比べてのことですが…よくよく洗っていけば大丈夫かな、と思いつつ。

ところで先日、某大型掲示板に「ウール100%の靴下はあっという間に破れる」「ナイロンの存在ってすごいね」という話が上がっていました。今回かなりきっちりとゲージを取れたので、一度ソックヤーンとウール100%の2本取りで編んでみようかと思ってます。片方はソックヤーンの2本取りで、比べてみたい!

久々のオーダー、久々のOPAL

カテゴリ:
ご依頼のOPALソックス。柄合わせはしなくてOKということだったのに、なんということでしょう、ふつーに糸端を探して片方を編み、もう片方も何も見ず何も考えずただ切った糸から再開しただけなのに、ぴったり揃ってしまいました!!←ほんっとに、この写真を撮るまで全く気づいていませんでした…
こんなこともあるんですねー…次の玉はわざとずらそうかしら^^;←実は同じ色を3玉、1玉はソリッドと引き揃えて室内履きというオーダーです
先週ためし履きをしてもらったのですが、もうそれはそれはぴったりで、よっしゃー!!と♪ 靴教室のお仲間ですので、靴サイズを知ってるんだよね(笑)
足の細い方なので、カフが細くて楽ちんです…ってカフを太くするなんて、今のところ私と夫の分だけなんですけどもね^^;

なお、以前もお知らせしましたが、オーダーは「リアルで会うことができる方」に限らせていただきます。なんでですか?というご質問をいただいたのでぶっちゃけ言ってしまいますが、サイズの嘘をつく人がいたからです。
7〜9号とのことで、9号のトルソーで確認しながら作りまして、念のためちゃんと伸びしろがあるかどうか13号にも着させてみて、たとえ13号まで太っても全然大丈夫!(≧∇≦)bという大きさに編んでお送りしたのですが、「小さい」と言われましてね。さてはあなた、本当は15号なんでしょう?っていう。
ので、自分の目しか信用しないことにしました。予めご了承ください。

Novita 7 Veljest Aurora (7 Brothers)Sun 太陽色のショール

カテゴリ:

できました、auroraのショール!
アイロンも何もせず、こんなにピンとしています。洗いっぱなしで大丈夫だな…(笑)
真ん中のラインは70cm近くありますので、かなり大きなサイズになりました。と言ってもたった2玉でできているので、200g。軽いです。冬場はただでさえ肩がこるから、軽いのが一番よ…

こちらも難波神社の手作り市に持っていきます♪ 売れなければCreemaに出します。←大阪近辺以外にお住まいの方で、どうしても欲しいという方がいらっしゃいましたら、ショップのお問合わせからご連絡くださいませ。ってこのブログを見ている人の中にはあまりいないと思うのですが…^^;

糸はコチラ↓

3ply ソックヤーン 色合わせのご提案:かわいい2色再び(笑)

カテゴリ:
IMG_2604

ちょっと今朝フェイスブックページの方でシェアしたものに寄せまして。
以前も一度書かせていただきましたが、ソリッド(単色)と段染めの組み合わせにはコツがあります。
この2色のように、段染め糸に中にある一色を取り出したようなソリッド、という色合わせなら、ボーダーがかすれ気味になって、すごく雰囲気が出ていい感じです(*^^*)
メリヤス編みのボーダーとガーター編みのボーダーとはまたちょっと違いますし、ランダムに裏編みを入れることでさらに変化の付いたボーダーもできます。
シェアしていたショールぐらいのサイズは、2カセで十分できます。

【残2】Sweet Sensation スイートセンセーション(ソックヤーン/3ply スーパーウォッシュメリノ80% ナイロン20%)

 【残2】Alpine Meadow 山のお花畑(ソックヤーン/3ply スーパーウォッシュメリノ80% ナイロン20%)

フェイスブックページでは、ほぼ毎日フリーパターンやメソッド、アイデアをご紹介しています。フェイスブックアカウントをお持ちの方は、ぜひぜひ♪

このページのトップヘ

見出し画像
×